曦瑶

「陳情令」金光瑶と藍曦臣についての彼是

何故私は、「時の谷間」というタイトルを付けたか

妄想のタイトルは、「時の谷間」です。
私は、吉井和哉ソロ(当時YOSHII LOVINSON名義)の中でも「BLOWN UP CHILDREN」が大好きなのですが
歌詞検索

https://www.uta-net.com/song/187924/


地球の上 希望の上 君の上 愛の飢え

悲しみこぼれた床のシミ
探し疲れてる大人達が彷徨うエヴリデイの上
・・・・・・
僕らは BLOWN UP CHILDREN もっと叫べ BLOWN UP CHILDREN
時の谷間でなんか飲んで


「 BLOWN UP CHILDREN」とは、爆発しそうになっている子供達という意味らしいです。

金光瑶を彷彿としてしまったのです。
ちなみにこの「 BLOWN UP CHILDREN」は、吉井和哉ソロ活動の初期に
作られ始めた曲で「モミジ(red leaves)」「中国亀」「甲羅」と何度も歌詞を替え、
歌入れされている様子がメイキング動画に残されているのですが、
その中で『・・・全部 赤くなった』という歌声が聴こえます。
私の個人的な感触では、この赤は血の色だと思うのです。。

最期の場面から、金光瑶には、血の色が良く映えると信じてやみません。
「時の谷間」ってどこでしょう。
時空の谷間かしら。
悲しみ、苦しみを抱えた、かつて子供だった大人達もみな、
ほっと安らげる場所があったら良いのにな、と
願っています。