曦瑶

「陳情令」金光瑶と藍曦臣についての彼是

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金光瑶の父性と母性

各国の方々が創作されたXIYAOの大海を探索し続けているのだけれど、想像以上に金光瑶が子を産んでいる事に驚く。金光瑶が転生して女性に為ることもあるし、女性が献舎して金光瑶の魂が呼び出されることもある。女性となった金光瑶は、藍曦臣と出逢い、幾多の…

阿瑶のベルトと衣装

昨日Twitterでこの方の記事「金光瑶のベルト」を読ませて頂いて非常に感銘を受けた。 孟瑶のベルトがはっきり映るのは、この雲深不知処での孟瑶と曦臣との別れの場面だ。次は、孟瑶が聶氏の副使として薛洋を引き取りに訪れる場面。 その後、孟瑶が聶氏を追放…

なぜ感情 こんなにも与えたの?

Archive of Our Own(みんなのアーカイブ)での私のIDは、cranberryheavenです。各国の皆様による「魔道祖師」「陳情令」の様々な創作を楽しませて頂いています。何故「cranberryheaven」という名前にしたかというと、吉井和哉のアルバム「The Apples」収録…

遠い天の果てで

#君・僕・死で文を作ると好みがわかる、そのお題で、 私は、「死は、僕と君を隔てることは出来ない」と書きました。けれど、連想したのは、「君と僕は過去と未来よりも強く結ばれて 未来永劫に出会い続ける」という、詩の一節でした。 原作で、孟瑶と藍曦臣…

藍曦臣の涙

ドラマ第五十話、藍曦臣が金光瑶の胸に朔月を突き刺してしまった後、阿瑶は、最初に聶懐桑が長年己を欺き復讐の計画を練り続けてきた事を、ようやく知って聶懐桑を詰りますが、その後は、藍曦臣に向かって、自分は、長年あなたに尽くしてきたじゃないか、何…

阿瑶は、ファム・ファタールなのか

阿瑶は、曦臣のファム・ファタールなのか?ファム・ファタールが、「運命の相手」というならば、確かに阿瑶は、曦臣のファム・ファタールだろう。けれど、「相手を破滅させる魔性の存在」という意味では、どうだろう。確かに阿瑶は、その死によって曦臣に、…