曦瑶

「陳情令」金光瑶と藍曦臣についての彼是

阿瑶のベルトと衣装

昨日Twitterでこの方の記事「金光瑶のベルト」を
読ませて頂いて非常に感銘を受けた。

f:id:jovanna:20200818100440j:plain



孟瑶のベルトがはっきり映るのは、この雲深不知処での孟瑶と曦臣との別れの場面だ。
次は、孟瑶が聶氏の副使として薛洋を引き取りに訪れる場面。

f:id:jovanna:20200818100528j:plain



その後、孟瑶が聶氏を追放され温氏へ潜入してからも、
このベルトを身に着け続けているのだ。

f:id:jovanna:20200818100614j:plain



更に驚くのは、温若寒殺害の手柄を立てて金家に迎え入れられ、
金光瑶と名前を改めた後も尚、このベルトを装着し続けている点だ。

f:id:jovanna:20200818101011j:plain



このベルトは、孟瑶が副使に取り立てられた時に、
聶明玦から贈られたものなのではなかろうか。
だからこそ、孟瑶は大切に身に着け続けた。
取り立てて貰った恩に感謝し心から尊敬していたものが、
己を苛め抜いていた統領を殺害する現場を目撃され追放されてから、
互いの感情はすれ違ってしまう。
それでも尚、阿瑶は、このベルトを身に着ける。
これまでも私は、阿瑶の聶明玦への執着は、根深いと感じてきたが、
このベルトの存在を知って、その執着の凄まじさに慄いた。
阿瑶が聶明玦から金鱗台大階段を蹴り落とされたあの場面でも、
このベルトが映っている。

f:id:jovanna:20200818100729j:plain

f:id:jovanna:20200818130127j:plain




聶明玦が死に阿瑶は、以後このベルトを身に着ける事は無くなったが、
執着を手放した訳ではない。
替わりに阿瑶は、聶明玦の首を手元に置くのだ。
私は、「曦瑶」の人間だけれど、阿瑶と聶明玦、そして藍曦臣、
この三人の人間関係を考えると、余りに深淵が深すぎて、
とても私などが太刀打ち出来るような代物ではないと思う。


肉欲を伴うものでは無かったと私は、思っているのだけれど、
聶明玦と阿瑶の間には、確かに愛情が存在したと感じている。
聶明玦から阿瑶へは、正しい道へ導かねばならぬという庇護者の気持ち、
阿瑶から聶明玦へは、父とも兄とも慕い、ただあるがままを認めて欲しい、
受け入れて欲しいという気持ちを強く感じる。
阿瑶は、自分が殺した聶明玦と一つの棺に封じられて、
この先気の遠くなるような果てしない時間を制裁を受け続けるのだろうけれど、
私は、阿瑶にとっては、自分の罪を償う機会なのだと思う。
逝った者も残された者もいつか救われる時がやってくる。
甘いだろうけれど私は、そう信じている。

 

次に、阿瑶の衣装について

孟瑶、金光瑶の衣装でどれが一番好きかを考えてみた。
一番豪華なのはこれかな。

f:id:jovanna:20200818104147j:plain

次は、これ。

f:id:jovanna:20200818104246j:plain

f:id:jovanna:20200818104211j:plain

けれど私が金氏の衣装で好きなのは、この色重ねの襟元のこれだ。

f:id:jovanna:20200818104422j:plain



エストで絞られて裾に懸けてふわっと広がっているドレスみたいだ、
そして実は、阿瑶全体で見て好きなのがこれだ。

f:id:jovanna:20200818100528j:plain



大きく広がった袖に落ち着いた色合いのしっかりした織り地。
阿瑶に本当に似合っていたと思う。

 

f:id:jovanna:20200901205533j:plain

 金光瑶の帽子とベルトに飾られているのは、赤瑪瑙かな。
成功・健康・長寿・富の宝石言葉を持つ集中力、持続力、
忍耐力をもたらすとされる石。
忍耐のお陰で成功を収めたかもしれないけれど
阿瑶は長く不眠で不健康だったろうし結局短命に終わった。皮肉なものだ。
勝手な想像だけど阿瑶は、閨を避ける為に秦愫には
睡眠薬入りのお茶か術をかけて夜を眠らせていたと思う。
自身は夜毎悪夢にうなされてそうだしとても健康だったとは思えない。

金光瑶にとって、権力と地位の象徴であったろうこの帽子が

最期の時、吹き飛ばされて埃塗れで聶懐桑に拾われ、

その手に血がついてしまうシーンは、本当にこのドラマの白眉だったと思う。

≪補足≫

帽子の石は、赤瑪瑙ではなくサンストーンへ訂正します。

「パワーストーン」

この記事に詳しく説明します。