曦瑶

「陳情令」金光瑶と藍曦臣についての彼是

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アレキサンドライト

アレキサンドライトは、日中太陽光のもとで青みがかった緑色、夜の人工光(蝋燭や白熱灯など)では、赤色に変る宝石です。私がこの「アレキサンドライト」という存在を知ったのは、随分昔、山藍紫姫子の「アレキサンドライト」からなので、アレキサンドライ…

「君はプリズム」金光瑤人物像について

私が「孟瑤」「金光瑤」に注目し始めたのは、「陳情令」第4回あの孟瑤が副使として聶家の献上品を手渡すシーンからでした。出自を揶揄されて狼狽するあの仕草、そして藍曦臣に救われ(指をそっと撫でられ)当惑しつつ(心躍らせる)あの目の動き。その直後に…

翡翠に込めた想い

藍曦臣が阿瑤にこの「金光瑶専用藍氏通行玉牌」を渡したのはいつだろう。古代中国で最高級とされた和田玉(白の翡翠)に姑蘇藍氏家紋が透かし彫りされた豪奢な造りの品だ。阿瑤が温若寒を討った功績で金家に迎えられ金光瑤という名を貰い、斂芳尊という号を…

藍曦臣の目を瞑る癖

観音殿で藍曦臣は、「金光瑤の悪を知らぬ訳ではなかった」と言った。「やむを得ぬ事情があるのだと思っていた」と。金光瑤の悪に目を瞑っていたのだ。己の抱く金光瑤の理想像が崩れる事を怖れて?金光瑤が己に隠す闇の部分を突きつけられたくなくて?曦臣は…