曦瑶

「陳情令」金光瑶と藍曦臣についての彼是

『陳情令』「金光瑶」生と死の場所

孟瑶が生まれた青楼という名の娼館は、
のちに金光瑶に燃やされ、その跡地に、
母孟詩の顔に似せた観音を祀る寺院が建てられた。
「陳情令」最後の真相が明らかになった場所だ。
青楼で生まれ、幼いころより屈辱と蔑みに
晒されて来た金光瑶にとって、優しい母の
愛情に包まれていたとは言え、
青楼は、苦痛の象徴であった筈だ。
母を「娼婦」と蔑んだ人々を見返すかのように、
立派な観音寺を建て、大勢の信仰を集める。
母の供養の為に。
だからこそ、今までの悪事が露見し、
いよいよ追い詰められようとする時に、
母親の遺骨を取りに行ったのだ。

結局、母の遺骨は、聶懐桑によって
事前に掘り起こされ、聂明玦の切り離されてあった筈の頭と胴体を縫い付けられた
遺体へとすり替えられており、最終的に、
金光瑶は、あの場所で死を迎える事となった。

「生まれた場所で死ぬ。」
悲劇的な一生は、運命だったのだろうか。


「楼」がつくからだけじゃないけれど
吉井和哉も歌った「朝日楼(朝日のあたる家)」を思い出す。
”あたしが着いたのは ニューオリンズ
 朝日楼という名の女郎屋だった”
暗い情念に満ちた歌だ。
悲哀と生まれた町への郷愁、そして
今の境遇への諦観というものを感じる。

つれづれ思うに、金光瑶は、生涯の最期が
この場所であることに最終的には、「ここへ母の許へ還ってきたのだ。」
とでもいうようなある種、安堵にも似た気持ちを
抱いていたのかもしれないと私は、感じている。

「朝日楼(朝日のあたる家)」歌詞

https://www.uta-net.com/song/140389/