曦瑶

「陳情令」金光瑶と藍曦臣についての彼是

青蘅君と藍夫人

青蘅君とその夫人との関係はかなり謎だと思う。

原作でも詳しく描かれていないので推測の域だけれど

彼女が青蘅君の師を殺すに至ったのも彼が彼女に一目惚れし

半ば強引に連れ帰った事が発端だろうし、

そうでなければ罪人を妻とし軟禁状態に置く事もなかったろう。

藍渙を妊娠したことで彼女の命を奪わずに済んだとしても

閉関を続けた青蘅君との間に藍湛も生まれたということは

その後も性行為があったということで、

これは「愛し合っていたから」というだけの美しい話ではないと思う。

夫人にとっては月一回の子供達との面会を許される為に

心ならずも夫を受け入れていたのではないかと私は疑う。

夫人が病気だったという描写もなく突然

「もう逢いに行かなくて良い。(母は)もういなくなった」と

告げられたのは、藍夫人の自死を指していたのではないかと思う。

青蘅君は確かに連れて帰り隠すほど夫人を愛していたろう。

けれど夫人の方は、情はあれど純粋な愛ではなかったように思う。

翼をもがれて自由を奪われた金糸雀

子供達への愛も、命を捨ててさえ自由を手に入れたいという

彼女の願いを阻むことは出来なかったのでは?と思う。

 

もしも藍曦臣が観音廟の後、金光瑶を連れ帰っていたとしたら?

あの状況では、ほぼ不可能だったろうが、微かな可能性があったとしたら?

阿瑤は、籠の鳥に甘んじなかったろうなあ。

たとえ二人の間に確かに愛があったとしても。