曦瑶

「陳情令」金光瑶と藍曦臣についての彼是

曦臣の「執着」

私は今まで「陳情令」「魔道祖師」の中で青蘅君が最もヤバい男なのだと
考えて来たけれど、「陳情令」吹替版を見た後で少々想いを新たにした。
青蘅君は、自分との出逢いが青蘅夫人の人生を変えて仕舞った、
半ば強引に雲深不知処に連れ帰ることで彼女を彼の師殺しという罪を犯させ、
彼女の命を救う為に婚姻し、竜胆の離れに軟禁し、
子を産ませるも手元で育てさせ無かった。
己の執愛が一人の女性を苦しめたのだという自戒があるから
閉閥という道を選んだのだ。
罪を自覚していた。
けれど曦臣は、魏嬰に自分達兄弟の両親について話した時、
「忘機には執着がある」と語った。
まるで己には「執着」など微塵も無いかのように。
父親と母親に何が起こったのか「・・・・・・知りたくもない」と答えた。

初めて字幕版であの場面を見た時、魏嬰と忘機に金光瑶の疑惑を報告されて、
乱れる心を落ち着けようとするかの如く、
簫を奏でる曦臣の姿に危うさを感じていた。

「知りたくもない」
この言葉に、曦臣の本質が表れているのだと思う。
観音廟で語った「阿瑶の悪事を知らぬ訳では無かった」
「やむを得ない事情があるのだろうと思った」
これらは、曦臣の目に映る、有能で慎ましく民を思い遣る
優しい阿瑶の姿こそが真実だと思い込もうとしていたということだ。
「自分の目に映るものを信じる」
阿瑶が曦臣には見せようとしなかったもの、
隠そうとしたものを追求しようとしなかったということだ。
これは曦臣の傲慢さだと思う。
忘機は、魏嬰をただひたすらに愛し続けたけれど、
それは「執着」とは違うのではないだろうか。
13年(16年)前は、魏嬰を案じ続け、魏嬰の帰還後は、魏嬰を信じ守り続け、
自分の我欲よりもまず魏嬰の心を優先させた。
ここが我を第一に据える青蘅君や曦臣とは違う。
自分を罰する青蘅君よりも自分の「執着」に気づきもしない曦臣の方が
余程たちが悪いのだと思う。