曦瑶

「陳情令」金光瑶と藍曦臣についての彼是

金光瑶の剣「恨生」

金光瑶の剣は、軟剣で名は、「恨生」。
『柔らかい剣で普段は、腰に金色の光が巻き付いたり、手首に巻き付けたりする』のだそう。
動画で金光瑶が他者の剣と打ち合ったりする時に、細身でとてもたわんで見える剣を振るっているのです。装着すると帯の装飾に見えるだけだけれども。
自らの剣に「恨生」と名付けるとは、凄まじい。
人を恨み自分自身を恨み憎み、その剣で多くの憎しみを集める。
生を恨み人生を憎む、
金光瑶そのもののようです。

金光瑶を演じた朱賛錦がインタヴューの中で
『人に認められたい褒められたくて必死だった金光瑶を
藍曦臣が唯一褒めて心を救ってくれた。
薄い霧に覆われたような世界で、藍曦臣は、唯一柔らかな光・白月光のような存在。』と
語っていました。

日本語字幕付きで動画を紹介して下さる方、本当に感謝しています。
暗黒の金光瑶を照らす、一条の聖なる光なのかなあと思っています。

父に認められたい一心で父の野心の為に汚い仕事をさせられ、下僕のような扱いを受け、
政略結婚ながらも好きになった女性は、実は異母兄妹だった。全ては卑劣な父親が招いた結果。
事実を知った時には、もう子を身ごもっており後戻りできない。
家庭では、妻を丁重に扱うものの結婚後は偽の妻、決して安らぎの場ではない。
生まれた子は、成長するにつれ、近親相姦が露呈することを恐れ、存在を消さざるを得ない。
なんという地獄だろう。

この壮絶な闇を金光瑶は、藍曦臣の前では、十数年間隠し通した。
藍曦臣が金光瑶の悪を知ったのは、最後間近ですもの。
本当の自分を隠し、藍曦臣の前でだけは、理想の自分でいられる。
金光瑶にとっては、深い精神の愛だったと思います。
(藍曦臣にとっての金光瑶ってどうだったのでしょう。
信頼できる近しい義弟でしかなかったかもしれない。淋しいけれど。)

『歴史の上でなにを残すか』

「父を殺し、兄弟を殺し、妻も子も殺した。」「妹と結婚した男。」
「残虐非道。この世の悪は、全て金光瑶が起こした。」
そう世間は、言うのだろう。
かつて人々が夷陵老祖を悪しざまに罵ったように。
いやそれ以上に手酷く。

彼は、民の安全の為、千二百もの見張り台を建て、貧しい人々に施し、
善を目指そうとする心も持っていた筈だけれど、悪い面だけが残るのだろう。

彼の生涯は、悲劇だとは感じますが、
「彼の誕生は間違い」だなどとは、全く思えません。
早い時点で彼に選択肢があったなら、
どこかで人生を修正出来るチャンスがあったならと願わずにいられません。

f:id:jovanna:20200818150845j:plain

f:id:jovanna:20200818150914j:plain