曦瑶

「陳情令」金光瑶と藍曦臣についての彼是

薛洋と金光瑶

字幕翻訳して動画を見ていた時から、義城編は、怖ろしいものだと
判ってはいたのだけれど、日本語字幕でしっかり見ると、
それはもう想像以上の辛さだった。
薛洋が痛ましくて愛らしくて堪らない。
善悪を知らず誰にも愛されず、なまじ才能がありすぎるから、
狡猾な大人達に利用された少年。
赤子のまま成長してしまった奇才だ。
金光善が陰虎符を探し出し己の野心の為、薛洋に精練させようと
金家に匿うんだけれど、かねてからの悪友関係である金光瑶も
何かと手助けする。
薛洋は、魏無羨に『迫真の演技をする騙し上手な友達がいる。』と話す。
「ですよね~。あの人、ほんと人を騙すの上手!」となったもの。
金光瑶とは、あくまでも対等の、持ちつ持たれつの関係だった。
聂明玦に薛洋の処遇を咎められ、また利用価値がもうないと判断した
金光瑶に半死半生の状態で放り出されてしまう。
その彼を素性も知らず助けてしまうのが盲目の暁星塵だ。

暁星塵が盲目となった経緯を作ったのは、薛洋。
7歳の頃、飴が欲しかった薛洋の指をつぶしたのが常家の人間で、

のちに常家を皆殺しし、それを暁星塵に暴かれたことを恨んで、

彼の道侶・宋嵐の目を奪う。
暁星塵は、宋嵐に目を与えるのだけれど、この時宋嵐は、
意識がはっきりしておらず、結局生きている間に、
巡り会うことが出来なかった。

暁星塵は、博愛の精神から半死の薛洋を助けただけだが、
薛洋にとっては、初めて人から受けた優しさだ。
薛洋は、己の感情が「愛」だとも知らずただこの宝物に執着した。
目の見えない彼を嘲った人々を、他の誰でもない暁星塵自身を
騙して殺させた。
清廉高潔な彼を自分の邪悪な淀みに引きずり堕としたくて。
哀しい痛ましい愛だ。
真実を知った暁星塵は、自刃してしまうが、この時の
薛洋の演技が凄まじい。
砕け散った暁星塵の霊識を拾い集め何年間も蘇生しようと試み続ける。
藍忘機に右腕を切られ、最終的には、宋嵐に成敗される。
何年も前に暁星塵に貰って黒く変色した飴を握りしめて。
薛洋の生涯でたった一つの宝があの飴だった。

悪役とは言え、本当に薛洋は、魅力的だった。
「陳情令」の役者さん達の大勢が薛洋役で
オーディションを受けたというのが納得だ。

 

義城編最後の場面でいよいよ赤峰尊の遺体が登場してきた。
金光瑶への疑惑が膨らんで来ている。
最終話まで次第に追い詰められていくのだけれど、
本当にマニュピレーター聶懐桑の策略は、緻密だわね。

それにしても曦臣お兄様は、ひと月ずっと昼も夜も
一緒の時間を過ごして、(十数年間でしょ?)
何も気づかなかったのかという疑問が消えない。
金光瑶は、「迫真の演技で騙す」というよりも、
世間一般に向ける顔と藍曦臣だけに見せる顔(仮面ではなく)が
どちらも本物だったのではないかという事だ。

金光瑶は、薛洋とは違って善悪の区別がつかなかった訳ではない。
彼の本質には、優しさ、穏やかさ、柔軟さがあった。
聖なる藍曦臣を決して汚すまいという自制心もあった。
ただ自分の出自を貶すものは、
決して許せず報復する心を止められなかった。
原作で観音廟事件の後、境内で金凌が仙子を抱きしめ
涙を流す場面がある。
数年前金凌が同じ年ごろの子供達にいじめられ荒れた時、
叔父金光瑶が凄まじく怒り、
そして子犬を贈ってくれたことを回想するシーンだ。
光瑶が金凌を可愛がったのは、
まだ赤子だった甥から両親を奪ってしまった
贖罪の念だけでは無かったろう。
己の保身の為、存在を消さねばならなかった我が子、阿松へ
注ぐ筈だった(注ぎたかった)愛をこの金凌へ向けたのでは無かろうか。
血を分けた我が子を罪の子と、
おぞましい存在と思わざる得なかった光瑶の地獄を想うと
痛ましく哀れで堪らない。
ただ少なくとも金凌は、光瑶の愛を感じてくれていたようで少し救われた。

 

周深さんの歌う薛洋テーマ曲「荒城渡」。神懸かっている。


20200501 周深 Charlie Zhou Shen 【荒城渡】春晖纪·2020国风音乐盛典

 

「荒城渡」薛洋テーマ曲

目の中の払子
手の中の残魂
荒城を飾るあの物語
天真の修行
心の扉を開く
飴一つで孤独な身を暖める
数奇で残酷な運命
恨みを持って生を終えるのが怖い
蘇生を待ち続ける
善悪が見分けられ散り去る星

昔の事に悩まされ探し回る夜
心に蛍の光が燃えるのを願う
孤城の伝説 何人が来てた
因果を俺に贈る
この因果が魂と俺を救済するのを待つ
執着が捨てがたけれど
心の魔を断ったら許してくれるか
解き放たれた宿命をやり直す

運命の残酷を知っても
見ず聞かず恨まぬ
あの人の蘇生を待つ
世の浮き沈み 今生悔い無し

昔の事に悩まされ探し回る夜
心に蛍の光が燃えるのを願う
孤城の伝説 何人が来てた
因果を俺に贈る
この因果が魂と俺を救済するのを待つ
執着が捨てがたけれど
心の魔を断ったら許してくれるか
解き放たれた宿命をやり直す

 

荒城の救い/荒城渡  
コンサート~Japan Special Mix Edition

心に払子 手には残骸の魂
荒城で交錯する物語
無邪気に修練し
心のままに生きてきた
孤身を温めるため 飴を握りしめる
翻弄される運命は なんと残酷か
悔い入るばかりの
余生を送りたくはない
生まれ変わるまでどれほど待つ
善悪は決し
羽化した星

過去に縛られ君を捜し続ける夜
心を灯す蛍の光を求めながら
伝説の孤城
誰が訪れる
因果よ我に巡れ
魂魄とこの身を導くまで
たとえ執着を捨て難くとも
心魔を断てば
君に許してもらえるだろうか
宿命から得たこの救い
再びやり直せるなら・・・

運命がかくも残酷ならば
見ず問わず
憎まず恨まず
生まれ変わるのを待ちながら
どうせ移ろう人の世
生涯に悔いは残さず

過去に縛られ君を捜し続ける夜
心を灯す蛍の光を求めながら
伝説の孤城
誰が訪れる
因果よ我に巡れ
魂魄とこの身を導くまで
たとえ執着を捨て難くとも
心魔を断てば
君に許してもらえるだろうか
宿命から得たこの救い
再びやり直せるなら・・・


www.youtube.com