曦瑶

「陳情令」金光瑶と藍曦臣についての彼是

「笑窪(えくぼ)の伝説」

中国に「忘川河傳說」〔忘川河(ぼうせんが)の伝説〕というものがある事を知った。

 


伝説によると、人は死後、悪魔の門の後に黄泉の道に行くと言われている。
⋯⋯道には葉っぱを見ずに咲く彼岸花がある。
花も葉も一緒に見ることはなく、いつまでも寂しい思いをしている。
忘川と呼ばれていて、川には奈何橋が架かっている。 孟婆という女性がいる。
そこで待っていると、通行人全員に孟婆湯を配っている。
孟婆湯を飲む人は、現世と来世の執着をすべて忘れる。

六道輪廻の道に進み、今世での行いの良し悪しにより或いは神仙に、
或いは人に、また或いは畜生に転生することになる。

忘却の水とも呼ばれる「孟婆湯」は別名を「忘情水」は、
一度飲むと過去も現在もすべて忘れてしまうほどの美味しさだ。
この孟婆湯で、愛も憎しみも、浮き沈みも、利益も損失も、すべて忘れてしまう。

ドライで清潔感がある。

一生の間に経験した愛も恨みも情も仇も、
前世での利益も得失もこのお碗の孟婆湯を飲んで全て忘れ去る。

今世で思いを寄せていた人も、逆に恨みに思っていた人も全て
来世で出会ったとしても過去の関係を知る由もない。

しかし、中には様々な理由で
彼らは孟婆湯を飲みたがらない人もいる。
彼らには印がつけられ、その印は顔の笑窪、首の後ろのほくろか、胸の痣のようなものだ。
そのような人は、忘却の川に飛び込み、水と火で拷問を受けなければならない。
転生するには何千年もかかる。
過去世の恋人を見つけるために「印」を取る。


台灣の楚茜茜(そ せんせん)小姐のブログより

相傳人死後,過了鬼門關便上了黃泉路,
⋯⋯路上盛開着只見花,不見葉的彼岸花
花葉生生兩不見,相念相惜永相失,路盡頭有一條河
叫忘川河,河上有一座奈何橋。有個叫孟婆的女人
守候在那裡,給每個經過的路人遞上一碗孟婆湯,
凡是喝過孟婆湯的人就會忘卻今生今世所有的牽絆,
了無牽掛地進入六道,或為仙,或為人,或為畜。

孟婆湯又稱忘情水,一喝便忘前世今生。
一生愛恨情仇,一世浮沉得失,都隨這碗孟婆湯遺忘得
乾乾淨淨。今生牽掛之人,今生痛恨之人,
來生都相見不識。
可是有那麼一部分人因為種種原因,

不願意喝下孟婆湯,孟婆沒辦法只好答應他們。
但在這些人身上做了記號,這個記號就是要麼在臉上留下了酒窩,
要麼在脖子後面點顆痣.要麼在胸前點顆痣。
這樣的人,必須跳入忘川河,受水淹火炙的磨折
等上千年才能輪迴,轉世之後會帶著前世的記憶、
帶著那個"記號"尋找前世的戀人。

 

金光瑤(孟瑤)を演じた朱賛錦さんの頬には、鮮やかな笑窪がある。
そして首の後ろにも小さなほくろがある。
もしかして???


顔の「笑窪」或いは首の後ろや胸先に「黒子」「痣」のある人は、

もしかしたら前世の大切な誰かを、

千年の試練に耐えて前世の絆を守り通して探しに来た人かもしれません。

彼(彼女)の前世で叶わなかった心からの願いを叶えられるよう、

決して傷つけないであげて欲しい。

千年の苦難に耐えて愛する人を待っている人なのだから。