曦瑶

「陳情令」金光瑶と藍曦臣についての彼是

聶明玦の死に関する「陳情令」と「魔道祖師」との違い

ドラマ「陳情令」では、聶明玦に金鱗台を蹴り落とされた直後、
血塗れの金光瑤が階段を登っていくその時に聶明玦に異変が現れた

という描写になっていました。
藍曦臣が光瑤に「清心音」を教え、光瑤は明玦に聴かせるそれに

「乱魄抄」を巧妙に混ぜて
明玦を倒す機会を伺っていたのだという設定でした。
駆けつけた聶懐桑を庇う振りをしつつ実は懐桑を盾に明玦を更に追い詰め
遂に明玦は発狂に至るのですが、次の場面、鏡の裏の密室で厳重に拘束された明玦は、
陰虎符を手にした薛洋と光瑤によって傀儡化を図られていた事が判ります。
結局、明玦の傀儡化は成功せず、薛洋によって首を切り落とされる最期でした。

けれど原作「魔道祖師」では、この部分がだいぶ違っています。
まず、明玦に刀霊の害が強く現れるように為ったとき曦臣は、
光瑤に「清心音」を教える事を明玦に提案します。


明玦は、「清心音」は藍氏の直伝の秘術であると難色を示しますが、
光瑤を強く信頼する曦臣に説得され最終的に承諾します。
阿瑤を警戒していた明玦ですが、自分の精神ひいては生死に関わるこの重大局面で、
光瑤が自分に危害を企てるとは、思わなかったのです。
実際しばらくの間、非常に上手く進んでいました。
機械翻訳ですが、
『金光瑤は、蘭陵から清河に急行し、清心音を奏で
心を揺さぶり、最善を尽くした。 清心音は、本当に効果的であり、
明らかに明玦の胸の怒りが抑制されていると感じることができます。
・・・・・・
おそらく、曦臣は、明玦と光瑤に関係を和らげる機会を与えたかったのだろう

(魏嬰の観測)』
ですが、明玦が金家に薛洋が匿われている事を知って光瑤を詰った時に事態は、

急変します。
ドラマでも登場した光瑤が激昂して明玦に反論する場面です。
ここで弁舌の巧みさで光瑤に圧倒された明玦は、

言っては為らぬ言葉を発してしまいます。
「所詮、妓女の子」
そして大階段を蹴り落とす。
この二つは、光瑤にとっての大トラウマです。
繰り返し光瑤を苛み続けてきた「妓女の子」という言葉。
そして青楼で母の客に階段を突き落とされた恐怖と痛み、
奇しくも同じ誕生日の子軒の祝いの日に金鱗台を訪れ、
大階段を蹴り落とされた屈辱と絶望の記憶。
この不幸な重なりが光瑤を「明玦を排除するしかない」と
決意させたのだと私は、思っています。
光瑤が蹴り落とされゆっくり立ち上がり明玦に向きあって

明玦が覇下を光瑤に向けた時、
朔月でそれを阻んだのは曦臣でした。
その場が収まり、また光瑤が清心音を明玦に聴かせるようになって
最終段階が訪れたのは、二ヶ月後の事です。
明玦が暴走するのは、清河で武術大会が予定されていた日でした。
懐桑と明玦ふたりの最後の日々の描写を見ると、
光瑤が二人に与えた仕打ちの残酷さに胸が痛くなります。
懐桑の復讐の念の強さも頷ける気もしますが、

聶時代の孟瑤と懐桑の仲睦まじさを思うと
彼ら三人の気持ちの掛け違いが引き起こした災厄の悲惨さが痛ましいです。

 

 

f:id:jovanna:20201207105704j:plain

f:id:jovanna:20201207105617j:plain