曦瑶

「陳情令」金光瑶と藍曦臣についての彼是

月に想う

曦臣が阿瑶に手紙を書くとしたら、の続きです。
最初に訪れるであろう、悔しさ怒り、
次に訪れるであろう、後悔と謝罪、深い悲しみ、
その後は、阿瑶との楽しかった美しい思い出だと思うのです。
阿瑶と過ごした長い年月、その中には、きっと
二人だけの掛け替えのない時間があったに違いないと考えました。
金光瑶が仙督になって間もない頃、
阿瑶は既に聶明玦を殺し、父光善を殺すという大罪を犯し、
曦臣には、決して知られてはならぬ大きな秘密を抱えていました。
犯した罪の大きさに慄き、家庭では、二度と触れられぬ、
異母妹の妻との夜を閉じ、夜毎悪夢に怯える地獄の日々が
始まっていた筈です。
そのような苦しみの日々の阿瑶にとって唯一の光が安らぎが、
曦臣と過ごす時間だったろうと私は、思うのです。
阿瑶が曦臣に見せるのは、阿瑶の為りたかった理想の姿、
阿瑶にとっては、演技ではない、
阿瑶の本物の一部分だったと思うのです。

曦臣が思う阿瑶の姿は、笑顔であって欲しいと思います。
月夜に浮かび上がる阿瑶の面影は、
儚く美しかったあの日の姿、
控えめに微笑む阿瑶であれば良いと思います。
阿瑶の犯した罪は罪として、それでも、
曦臣には、阿瑶という一人の人間と出逢った事を、
悔やんで欲しくないのです。
誤った選択をしたであろうけれど、苦しく痛ましい人生を
懸命に生きた人と受け入れてやって欲しいと望むのです。
捉われないで良いのです。
ただありのままの阿瑶を感じて、想ってやって欲しいです。

 

 

www.pixiv.net