曦瑶

「陳情令」金光瑶と藍曦臣についての彼是

金光瑶の怖ろしさ

すっかり金光瑶に取り憑かれてしまったようだ。
考察しているつもりが次第に現実と妄想との境が、
曖昧になって来た。

妓楼育ちの金光瑶は、どう考えても早熟だったろうし、
妻秦愫 との婚前交渉を考えても、
性的には、男だったと思う。
けれど、それだからこそ、妻が異母妹だと知った時の
衝撃が大きかったのだろう。
己に金光善の血が流れていることを激しく呪ったのだと思う。

原作では、結婚後、妻以外の女性を作らなかった。
周りは皆、金夫人の幸福を羨んだというような記述がある。
隠れて愛人を作っていた?
私は、光瑶は、己のSEXすら憎んでいたのではないかと疑う。
結婚時二十歳を少し過ぎた位?
その時点から死ぬ三十四歳まで禁欲?
普通なら無理だろうが、金光瑶ならありえなくないかも、と
思った。
少なくとも、金光瑶は生前、藍曦臣とは、
そういう関係になることを望まなかったと思う。
清らかだったからこそ、金光瑶は、その死で
藍曦臣の心を愛を手に入れたのだと思うから。
愛する人の手で死ぬ」
死んでいく方は、本望だろうが、
残された方は、堪ったものじゃない。
一緒に死ぬことを受け入れた男を土壇場で突き放して、
男の愛を奪って逝くのだもの。
愛した男の胸に己を永遠に刻み込むのだもの。

何故、阿瑶は、自分を残して逝ったのか。
夜ごと、藍曦臣は、問霊の琴を鳴らすのだろう。